2012年10月30日

研究問題って何だろう?

 第1回のサイエンスアゴラから出展を続けている、研究問題ワークショップ「本音で語る」。
 その“研究問題”ってそもそも何?というのを、ここで簡単に定義し、説明したいと思います。

 我々は、以下のように考えています。
 科学研究や高等教育における影の部分、負の側面にある問題群を総称して、研究問題と呼びます。その範疇には、例えば以下のようなものが含まれます。

・科学技術政策:予算配分、研究分野の重点化、各種研究費制度など
・高等教育政策:大学院重点化、独立行政法人化、運営交付金、教育カリキュラム、各種人事政策、大学の設備や研究環境の問題、学位の定義の問題、教育理念など
・科学研究の政治経済:産学連携、知的財産権、研究費の運用、研究設備の運用や活用など
・研究倫理問題:研究不正、研究費不正、知的誠実さの問題、アカハラ・パワハラなど
・キャリア問題:ポスドク問題、若手研究者の進路設計、キャリアパス多様化、高学歴人材と企業社会のマッチングの問題など
・研究の進め方:研究室運営、研究者の人材管理、物品管理、議論の進め方、質の高い研究とは何か?など
・科学と社会の接点:生命倫理、技術倫理、研究題材の選択、科学者の社会的責任、市民参画、理科離れ問題、理科教育、科学ジャーナリズムなど

 上記の整理はあくまで一例で、記載や言及の漏れ、補足や修正の必要など多々ありうると思います。
 随時改訂していきたいと思います。

 関連する動きや取り組みは、これまでも国政レベルや有志の研究会レベルで多々ありました。
 しかし、研究問題という語を本格的に用いて活動してきたのは、生化学若い研究者の会の有志で設立した研究問題メーリングリストが、恐らく日本で最初ではないかと思います。
 この研究問題メーリングリストには、以下のような誘(いざな)いの記載があります。

 皆さんは、研究生活を送っている上で、疑問に思ったことや、不安に思ったことはありませんか? どうやったら一流の研究者になれるのだろうか、自分は研究者としてやっていけるのだろうか、留学したいんだけど、どうすればいいのだろうか・・・などなど。

 また、日本の科学政策や研究環境はこのままでよいのか、理科離れは大丈夫なのか、なんで日本人はノーベル賞が取れないのか、などと考えたことはありませんか?

 研究問題メーリングリスト(research ML)は、このような研究者をめぐる様々なことについて、情報や意見を交換する場になれば、との願いを込めて、生化学若い研究者の会の有志により開設されました(1998年2月開設)。

 研究の日常に関する身近な話題から、時には科学政策まで、幅広く話し合っていければ、と思っております。研究者は勿論、大学生や大学院生、研究者のたまごから、研究者を取材する人、研究者になりたい人、研究者にもの言いたい人・・・研究者や研究を取りまく問題に関心のある方すべてを対象にしています。ただし、一つだけ条件があります。「愚痴の言い合い」にならないこと。あくまで前向きに話し合っていきたいと思います。


 一つオマケを。
 最近では、「倫理的法的社会的問題」(ELSI;Ethical, Legal, Social Issues)という概念も徐々に普及しはじめ、認知されるようになりました。この概念は、出自としては生命科学の特にヒトゲノム計画に始まり、更に発生学(及びその延長線上に有る再生医学)、脳科学などの大型プロジェクトにおいて、生命や身体の取り扱いに関する問題として立ち現れました(例えばこちらこちらを参照)。最近はもっと幅広く、微細加工技術(ナノ技術)や各種の科学技術に適用されるべき考え方であると、徐々に認識されはじめています(例えば、こちらのシンポジウム報告(pdf 形式)に言及がある通り、平成 16 年度科学技術白書の第2章でもその意義が言及されており、更に第3期科学技術基本計画でも臨まれる取り組みとしての言及が有ります)。
 上記で挙げた整理の仕方に照らして言えば、科学技術政策、研究倫理問題、科学と社会の接点の3つの枠にまたがる問題群であると理解することが出来そうです。
posted by stsfwgjp at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・技術・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300671134

この記事へのトラックバック