2012年09月30日

研究問題ワークショップ「本音で語る」の来歴(2)

 今年で7回目を迎えるサイエンスアゴラ。その歩みとともに、研究問題ワークショップ『本音で語る』も7回目を数えるに至りました。
 このエントリーでは、過去6回のおよその内容を振り返り、どんな歩みをたどったのかを改めて回顧してみようと思います。今回は、その後編です。


・第4回:本音で語る“大学とは何か”(2009 年)
 今回も、NPO 法人サイエンスコミュニケーションの企画で実施しました。公式サイトの企画ページはこちらです。開催趣旨は以下の通りです。

 ポスドク問題や大学院重点化、研究成果の公開や産学官連携など、大学を取り巻く状況が激変するなか、大学がそもそも何を目指し、何をしているかを考える試みは稀でした。大学の社会的役割や、大学出身者の能力や可能性について、本音トークで討論します。

 今回は、博士号、修士号などの学位を持つ人がどういう能力や可能性を持つのか。そして、そういった人材や知を育む大学はどのように社会の中で立ち振る舞い、役割を果たしていくべきなのか。学位を能力で定義し、そこから大学の役割を問うていく。それに真っ正面からぶつかっていく企画を組みました。

 今回も、前半はゲストを招いてのトークセッション、後半は全員を交えてのワークセッションにしました。今回からは、初の試みを幾つか行っています。
 まず、ネットワーキングチャット Twitter を用いての企画のテキストベースの生中継を実施しました。その模様はこちらにあります。ハッシュタグを付けた発言を連続することにより、それらを用いてのまとめページの作成という形で、real timeの情報発信と、企画内容の2次利用可能且つ迅速な取りまとめが出来て、その意味で大いに有意義な取り組みでした。
 次に、ネット連動型の企画進行として、事前にアンケート調査の項目を設けました。問は3つ用意しました。リンク先を御覧下さい。結果はこちらの通りです。データ数は僅少でしたが、少しでも意味の有る情報を拾えたでしょうか。
 もう一つ、今回は後半のワークセッションで KJ 法をもちいたグループワークを実施しました。サイエンスアゴラ史上初の平日開催ゆえに厳しい状況を覚悟しましたが、終わってみれば 20 人以上の方にお越し頂き、活発に議論して頂きました。本当は博士ネットワークミーティングの際に採用したオープンスペース法を採用したつもりでしたが、そこまでは巧く機能しなかったようで、その1点だけは残念でした。

 前半のゲストは、大隅典子さん(東北大学医学研究科)、永山國昭さん(岡崎統合バイオサイエンスセンター、サイエンスアゴラ実行委員長)、上田昌文さん(NPO 法人市民科学研究室)の3人です。それぞれの方からの話題提供の概要は、こちらの前半部にあります。大隅さんには大学で現に教育、研究に携わる立場から、永山さんには学術界を俯瞰する立場から、上田さんは科学と社会の接点から、それぞれお話を頂きました。話の内容は、前出の togetter によるまとめから再構成しました。
 それを受けての後半のワークセッションは、2つの島に別れてのグループワークになりました。その状況は、やはりこちらの後半部にまとめてあります。島その1では、博士号の問題として、博士号に何を期待するかという内容の議論が展開されました。島その2では、大学問題として、その教育の在り方に関する問題提起や議論がなされました。

 主催者都合により1時間半という厳しい時間設定の運営になりましたが、中身の濃いワークショップには出来たと思います。しかし、やはり1時間半で討議型、解探索型のワークショップをやり切るのは至難です。その後毎年、主催者の事務局と時間枠に関する交渉に悩まされることになります。


・第5回:本音で語る科学技術政策〜Our Future and STS〜(2010 年)
 今回からは、サイコムジャパンを離れて、有志による企画実施に変貌しました。ただ、サイコム時代以来から横山が引き継いで、シリーズ企画として今なお続けています。今回の公式サイトにおける企画ページはこちらです。
 企画の主意は、以下の通りです。

 昨年末の行政刷新会議「事業仕分け」で、科学技術政策に関する大きな議論が巻き起こりました。またその一方で、科学技術政策に関する社会的な議論や取り組みは、未だに不十分なままです。本企画では、過去の科学技術政策が現在の科学技術にどのように影響しているかを確認しつつ、科学技術のあるべき姿を本音で議論します。

 実際の問題意識の設定としては、

 '80 年代後半からみた当時の未来としての現在='10 年代における“未来の科学技術”として、実現したものやしなかったものが何であり、それを裏打ちするインフラや制度が何であったかを理解する。そして、それをヒントに、いまから見て 30 年後の未来における科学技術がどのようなものであり、それを実現するためにどういった制度やインフラ等が必要なのかを考える。

・・・と言う感じです。
 そのようなわけで、「本音で語る」シリーズにおいて、史上初めて前向きな内容で問題意識を設定してみました。

 今回も、前半が2名の話題提供者によるトークセッション、後半が参加者全員を交えてのワークセッションという2部構成にしました。全体を通して、シナリオプランニングの考え方に基づき、フューチャーサーチの形態をとりました。
 前半の話題提供者は、ゲストとして招いた久保田淳さん(東京大学薬学系研究科)と、共同主催者の1人である千葉磨玲さん(総合研究大学院大学)にお願いしました。久保田さんには「自分の思う20年後の未来の科学技術」というテーマで語っていただき、それを受けて千葉さんからは20年前の科学技術白書の記載内容のまとめと当時の世情からみた、当時からの未来としての現在について話題提供をして頂きました(大筋で、このページに添った内容になっています)。
 後半のトークセッションでは、今回初めてワールドカフェの形式を採用し、全来場者による自主的な議論に任せることにしました。とはいえ、有志による当座の進行役となって下さる方々を企画者側で事前にお願いし、数人の方々に協力を仰ぎました。
 当座では3つの島が出来て、それぞれに自然発生的な議論を重ね、それなりのまとまった内容を得たようです。話題の一部を挙げると、エネルギー問題と人口問題の関係を考えること、テクノロジーと「人間の変革」(例えば、社会における能力発揮の在り方の変化)の関係、技術と倫理のトレードオフの関係などが取り扱われました。

 未来予測という観点からは、ある設定したテーマに沿って「現在の情報をなるべく幅広く集める」→「未来に仮説を立てる」→「仮設の実現可能性を検証する」という流れに沿った手続きを踏むことが重要です。その手続きの一端に添って、可能な未来像を探る試みは出来たと思います。ただ、いかんせん全体で1時間半という主催者都合の制約は余りにも厳しく、その意味で成果の面に関しては今回も厳しいワークショップでした。
 なお、この回も当日の Twitter による生中継を実施し、その模様をこちらに残してあります。また、今回は空振りに終わりましたが、ネット連動型で進行する試みは、今回も行いました。
 テーマを前向きにした分、一般参加型のプログラムに変革できて、それでいて研究問題という枠で大きな問題を考えるという試みに出来たことは、意味のあることだったと思います。それだけに、時間不足を強いられるプログラム設定を余儀なくされたことは非常に残念でした。


・第6回:本音で語る“夢の薬”〜2010 年問題をぶっ飛ばせ〜(2011 年)
 今回も、有志一同による開催という体裁を採り、そして当日のゲスト登壇依頼もネット経由の直球勝負という綱渡りでした。それでも、多くの関係者の方々のご支援により、どうにか開催にこぎ着けることが出来ました。今回の公式サイトの企画ページはこちらです。企画の概要は以下の通りです。

 医薬品2010年問題(医薬品の一斉特許切れ)に関連して、後発医薬品にまつわる医療経済、新薬開発の難しさなど、実は問題山積…。製薬関係者、医療従事者、患者は各々どうすれば良いのか?を本音で考えます。

 今回は、研究者業界と社会との相互作用を考える上で、初めて具体的な題材を取り上げました。2011 年の開催にして「医薬品 2010 年問題」とは如何に?という向きはあろうかと思いますが、医薬品開発におけるブロックバスター問題(別名「医薬品 2010 年問題」)は、2010 年前後に顕在化する科学に関連した知のもたらす構造的な社会問題と理解することが出来ます。その背景は企画理念の形でこちらに記してあります。

 毎年恒例のごとく、今回も前半はトークセッション、後半はワークセッションの2部構成にしました。
 前半のトークセッションでは、HN『薬作り職人』さん(製薬企業関係者)と岩堀禎廣さん(株式会社オクトエル;医療関係コンサルタント)のお2人をゲストに招き、お2人によるトークショーという形式をとりました。医薬品開発のハイリスクハイリターンぶりを背景に、どんな論点や社会的影響があるのかを製薬の現場、臨床医療の現場を知り尽くしたお2人に存分に語っていただきました。トークショーの後の質疑でも、問題の構造的な根深さに対する理解は深まったと思います。
 それを受けて、後半のワークセッションでは、参加者のひらめきや気付きを重視する特殊な手法『全脳思考法』を用いてのグループワークを実施しました。当座では2つの島が出来て、それぞれのテーマでワークを進めました。島その1では「どんな薬が欲しいか」の話、島その2では「自分自身が研究開発に携わるとしたら」の話。それぞれに独自の物語が出来て、そこから問題の論点に迫るというワークを、ある程度まで進めることが出来ました。

 今回は、事務局との交渉を通じて正規の枠で2時間確保することが出来て、どうにか所定の内容を意味有るものに出来たと思います。2時間でも厳しいとは思いますが、これだけあれば最低限何とかやり切れます。
 今回も、当日の模様は twitter にて生中継を実施しました。その模様をこちらにまとめてあります。また、開催報告もこちらに置いてあります。
 本番当日は、サイエンスアゴラ史上初の荒天という厳しい条件下で迎えましたが、それにも関わらず 30 人ほどの方々にお越し頂き、大変盛り上がりました。
posted by stsfwgjp at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・技術・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック